個人情報の取得について
株式会社世田谷自然食品(以下「当社」といいます。)は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組んでまいります。
個人情報の取扱いについて
1. 当社が取り扱う個人情報の利用目的
(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
-
分類
-
利用目的
-
お客様情報(ユーザー様等)
-
商品購入手続きや配送のため
お問い合わせ対応(ご本人への連絡を含む)のため
アフターサービスなどを提供するため
当社が取り扱う商品、サービスのご案内のため
アンケートや統計データを実施作成するため
-
お客様から頂戴した
お電話の録音データ
-
応対品質向上のため
-
お取引先様情報
-
業務連絡、受発注内容確認のため
保有個人データに関する事項の周知
当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
a)事業者の名称
株式会社世田谷自然食品
東京都世田谷区用賀4-10-1
代表取締役社長 河西 英治
b)個人情報保護管理者
管理者名:カスタマーサービス部部長
所属部署:カスタマーサービス部
連絡先:TEL:03-6738-7300
c)全ての保有個人データの利用目的
-
分類
-
利用目的
-
お客様情報(ユーザー様等)
-
商品購入手続きや配送のため
お問い合わせ対応(ご本人への連絡を含む)のため
アフターサービスなどを提供するため
当社が取り扱う商品、サービスのご案内のため
アンケートや統計データを実施作成するため
-
お取引先様情報
-
業務連絡、受発注内容確認のため
-
モニター情報
-
商品の研究開発のため
当社通販業務に使用する資料作成のため
-
当社従業員情報
-
社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
-
当社への採用応募者情報
-
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
-
特定個人情報
-
番号法に定められた利用目的のため
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
〒156-0054 東京都世田谷区用賀4-10-1
株式会社世田谷自然食品 カスタマーサービス部
電話番号:03-6738-7300(平日9:00~19:00、土曜日、日曜日、祝祭日休み)
e)認定個人情報保護団体
当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
<電話番号>03-5860-7565 0120-700-779
【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って処理させていただきます。
2)開示等の求めに関するお手続き
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
-
①代理人である事を証明する資料
-
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
-
本人の委任状(原本)
-
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
-
戸籍謄本
-
住民票(続柄の記載されたもの)
-
その他法定代理権の確認ができる公的書類
-
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
-
後見登記等に関する登記事項証明書
-
その他法定代理権の確認ができる公的書類
-
②代理人様ご自身を証明する資料
-
運転免許証
-
パスポート
-
健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
-
住民票
4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000円
(紙面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます)
g)個人情報の取扱体制や講じている措置の内容
1)基本方針の策定
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
2)個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
3)組織的安全管理措置
①保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
4)人的安全管理措置
①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②保有個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
5)物理的安全管理措置
①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
Cookie(クッキー)とアクセスログについて
世田谷自然食品公式通販サイトは、お客様が当サイトのサービスを利用するたびに、ある種類の情報を受け取り保管します。たとえば、お客様が世田谷自然食品公式通販サイトにアクセスされると、「Cookie(クッキー)」や「アクセスログ」を使用して、特定の情報を受け取ります。
a) Cookie(クッキー)とは?
Cookie(クッキー)とは、世田谷自然食品公式通販サイトがWebブラウザを通じて、お客様のパソコンに書き込む英数字からなるデータファイルです。世田谷自然食品公式通販サイトでは「お客様の認証」と「ご注文内容」の管理を行うために、Cookie(クッキー)を使用しております。Cookie(クッキー)はSSLにより情報を暗号化しています。また、お客様の個人情報をCookie(クッキー)に書き込むことはございません。お客様のプライバシ−を侵害することは決してございませんのでご安心ください。
Cookie(クッキー)が無効になっていますと、世田谷自然食品公式通販サイトの機能を十分に活用していただく事ができなくなりますので、世田谷自然食品公式通販サイトをご利用の際にはCookie(クッキー)を受け付ける設定にしていただけますよう、お願い申し上げます。
世田谷自然食品公式通販サイトでは、広告配信を委託先サイトを経由して、当社のCookie(クッキー)を保持し参照する場合があります。各サービスで取得される情報は、単体では特定の個人を識別できない情報で、取得された情報は当社および各社のプライバシーポリシーに基づき管理されます。また、広告配信等が不要な場合はお手数ですが、各社のサービスごとに無効化(オプトアウト)を行ってください。
主な提携先サイト名
-
Google https://support.google.com/accounts/answer/2662856
-
Facebook https://www.facebook.com/policies/cookies/
-
Yahoo!JAPAN https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html
-
LINE https://terms.line.me/line_rules_optimize
b)アクセスログとは?
お客様が世田谷自然食品公式通販サイトにアクセスされた情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは個人を特定できる情報を含むものではありません。世田谷自然食品公式通販サイトでは、利用状況に関する統計・分析処理や、お客様へのカスタマイズした情報提供、その他サイトの利便性向上のために情報を採取しております。
会員規約
第1条 (会員)
1. 「会員」とは、当社が定める手続に従い本規約に同意の上、入会の申し込みを行う個人をいいます。
2. 「会員情報」とは、会員が当社に開示した会員の属性に関する情報および会員の取引に関する履歴等の情報をいいます。
3. 本規約は、全ての会員に適用され、登録手続時および登録後にお守りいただく規約です。
第2条 (登録)
1. 会員資格
本規約に同意の上、所定の申し込みをされたお客様は、所定の登録手続完了後に会員としての資格を有します。会員登録手続は、会員となるご本人が行ってください。代理による登録は一切認められません。なお、過去に会員資格が取り消された方やその他当社が相応しくないと判断した方からの会員申し込みはお断りする場合があります。
2. 会員情報の入力
会員登録手続の際には、入力上の注意をよく読み、所定の入力フォームに必要事項を正確に入力してください。会員情報の登録において、特殊記号・旧漢字・ローマ数字などはご使用になれません。
3. パスワードの管理
(1)パスワードは会員本人のみが利用できるものとし、第三者に譲渡・貸与できないものとします。
(2)パスワードは、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理してください。
(3)パスワードを用いて当社に対して行われた意思表示は、会員本人の意思表示とみなし、そのために生じる支払等は全て会員の責任となります。
第3条 (変更)
1. 会員は、氏名、住所など当社に届け出た事項に変更があった場合には、速やかに当社に連絡するものとします。
2. 変更登録がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。また、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続がなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われますのでご注意ください。
第4条 (退会)
会員が退会を希望する場合には、会員本人が退会手続きを行ってください。所定の退会手続の終了後に、退会となります。
第5条 (会員資格の喪失及び賠償義務)
1. 会員が、会員資格取得申込の際に虚偽の申告をしたとき、通信販売による代金支払債務を怠ったとき、その他当社が会員として不適当と認める事由があるときは、当社は、会員資格を取り消すことができることとします。
2. 会員が、以下の各号に定める行為をしたときは、これにより当社が被った損害を賠償する責任を負います。
(1)会員番号、パスワードを不正に使用すること
(2)当ホームページにアクセスして情報を改ざんしたり、当ホームページに有害なコンピュータープログラムを送信するなどして、当社の営業を妨害すること
(3)当社が扱う商品の知的所有権を侵害する行為をすること
(4)その他、この利用規約に反する行為をすること
第6条 (会員情報の管理)
個人情報の管理に関する事項については、当社プライバシーポリシーに記載のとおりとします。
第7条 (禁止事項)
本サービスの利用に際して、会員に対し次の各号の行為を行うことを禁止します。
1. 法令または本規約、本サービスご利用上のご注意、本サービスでのお買い物上のご注意その他の本規約等に違反すること
2. 当社、およびその他の第三者の権利、利益、名誉等を損ねること
3. 青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、その他公序良俗に反する行為を行うこと
4. 他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
5. 虚偽の情報を入力すること
6. 有害なコンピュータープログラム、メール等を送信または書き込むこと
7. 当社のサーバーその他のコンピューターに不正にアクセスすること
8. パスワードを第三者に貸与・譲渡すること、または第三者と共用すること
9. その他当社が不適切と判断すること
第8条 (サービスの中断・停止等)
1. 当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、次の各号の一に該当する場合、予告なしに、本サービスの提供全てあるいは一部を停止することがあります。
(1)システムの定期保守および緊急保守のために必要な場合
(2)システムに負荷が集中した場合
(3)火災、停電、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
(4)その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合
第9条 (サービスの変更・廃止)
当社は、その判断によりサービスの全部または一部を事前の通知なく、適宜変更・廃止できるものとします。
第10条 (免責)
1. 通信回線やコンピューターなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他当社のサービスに関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
2. 当社は、当社のウェブページ・サーバー・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピューター・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。
3. 会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
第11条(著作権等)
1.会員およびホームページ利用者は、権利者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、本サービスを通じて提供される著作物等を著作権法で定める個人の私的使用の範囲外の目的で使用することはできません。
2.ホームページその他当社の告知媒体の各コンテンツに関する著作権、その他知的財産権は、当社あるいは各コンテンツの提供者に帰属するものとします。
第12条 (本規約の改定)
当社は、本規約を任意に改定できるものとし、また、当社において本規約を補充する規約(以下「補充規約」といいます)を定めることができます。本規約の改定または補充は、改定後の本規約または補充規約を当社所定のサイトに掲示したときにその効力を生じるものとします。この場合、会員は、改定後の規約および補充規約に従うものと致します。
第13条 (準拠法)
本規約および本サービスの準拠法は、日本国法とします。